まずM11で得たもの
糾弾
神聖の力線
戦隊の鷹
太陽のタイタン
テューンの僧侶
縮退
霜のタイタン
ジェイスの創意
予期の力線
マナ漏出
定業
水晶球
惑いの迷路

1.糾弾
攻撃クリーチャーをボトムに送る優秀スペル
相手はタフネス分ライフを回復するが然程問題ではない
現在1マナの白除去には流刑への道と失脚があり どれも用途や効く相手が違う
受けの広さ・使い勝手からすればまだ流刑への道のほうが良いか

2.神聖の力線
荒廃稲妻・本体への稲妻・ジェイスの+2・アジャニの-7・強迫・精神ヘドロなど
ゲームを決めうるカードを封殺することが一応可能
使わないときはジェイスで戻せばいいし メインに1枚さしておいてもいいかも

3.戦隊の鷹
どちらかというとキブラーバント向けではあるが・・・
主な用途
手札の枚数増やし→荒廃稲妻が効きにくい・ジェイスで戻してドローが美味しい
チャンプブロッカー→一応飛行なので
シャッフル手段→デッキから無くなってもCIPでサーチしてシャッフルできます
墓地に行っても時の逆転があれば更に戻せるがやりすぎか

4.太陽のタイタン
追加のフィニッシャー もう色々書いたので省略
旧ジェイスを増やし 試験的に2枚くらいタイタンを突っ込んでおこうかと

5.テューンの僧侶
優秀なサイドボード生物
主に忘却の輪と広がりゆく海の破壊が主流
力線破壊やエルドラージの徴兵・目覚めの領域等 活躍の幅は広い
また最低限クマである
青白同型で火歩きが軽く殴れる生物ということでサイドインされるのでかなり期待できる
問題はアーティファクトは破壊できないので コーの奉納者と相談が必要である

6.縮退
海門の神官がメインならあり

7.霜のタイタン
現在未知数の強さのタイタン 試験的に1枚突っ込んでみよう

8.ジェイスの創意
インスタント3ドロー
青力戦と思考の泉を使うならあまり必要じゃないか

9.予期の力線
戦闘フェイズで悪斬キャスト
→一方的に大体打ちとれる 5マナ浮いてたら既に殴りにくい
エンド前ソーサリー
→審判の日・失脚・思考の泉
エンド前PW
→主にギデオン 忠誠度3は稲妻で死ぬのでダメ
ランデス対応境界石
→1マナで基本土地へのランデス回避 3マナ浮いていれば隙の少ないマナ加速
他は思いつかないけど大体このへん

10.マナ漏出
序盤を支える優秀カウンター

11.定業
思案ですら使われないのなら入らないか

12.水晶球
1枚さしておくと便利そう

13.惑いの迷路
同じく1枚さすと便利そう

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