次期青白ビートダウン
2012年9月22日コメント (2)RTRのフルスポが出てから色々と考えた結果やっぱり最初はゾンビが流行りそう
黒緑型 赤黒型 ジャンド型 もしくはロードのために青タッチする人もいるかもしれない
とりあえず私が作った緑黒ゾンビはこんな感じ
4 墓所這い
4 滑り頭
4 血の芸術家
4 ロッテスのトロール
4 屑肉の刻み獣
4 ゲラルフの伝書使
4 悲劇的な過ち
4 突然の衰微
2 ヴェールのリリアナ
2 情け知らずのガラク
4 草むした墓
4 森林の墓地
4 魂の洞窟
10 沼
サイドボード
3 ゴルガリの魔除け
2 究極の価値
4 強迫
2 ゴルガリの死者の王、ジャラド
4 死体焼却
細かい調整とかは一切してない大雑把なデッキだけど
こんな感じじゃないかと思う
んで次環境で手がつけられないのがゾンビの他にもう1つ
紅蓮地獄も軽いクローンも消えて割りとどうしようもなくなっている聖トラフトの霊
ついでにトラフトのサポートとして
ゾンビの除去が効かず かつ大体のゾンビを止められ
トラフトの霊の攻撃を通すのに便利な栄光の騎士
セレズニアの魔除けでも突然の衰微でも死なず
かつトラフトの攻撃を通しやすい荘厳な大天使
これらを使った白青系ビートダウンが強い と思う
名前を出していいのかわからないので作成者は伏せておくけれど
マナクリからトラフトを2ターン目に出して殴るビートダウンのレシピを貰って試してみた
2ターン目にトラフトが出れば鬼のように強いが
極楽鳥や青緑ショックランドがないのがネックで安定性にやや欠ける感じがした
ということで純正2色でデッキを考えてみる 仮想的はさっきの黒緑ゾンビ
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
2 月皇ミケウス
4 栄光の騎士
2 スレイベンの守護者、サリア
3 ニュープラーフのギルド魔道士
4 聖トラフトの霊
2 悪鬼の狩人
4 銀刃の聖騎士
4 荘厳な大天使
3 アゾリウスの魔除け
2 拘留の宝球
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
2 魂の洞窟
6 平地
2 島
2 ムーアランドの憑依地
ビートダウンはあまり組まないので難しい
いわゆる白青人間(ムーアランドビート)にトラフトと荘厳を突っ込んだ感じである
教区の勇者の成長率が若干悪いがどうせ衰微で死ぬかセレズニアの魔除けで消えるのであんまり気にしないでおく
宿命の旅人は枚数減らすことを検討中 一応コントロールの全除去耐性とトラフトを布告除去されない用に2枚は最低でも欲しいところ
ミケウスは怪しいパーツ 調整したら抜けるかもしれない
2マナで出すと悲劇的な過ちで乙るし ケアして出すと衰微で乙る サイドのほうが良いのかもしれない
ニュープラーフのギルド魔道士は純正2色の青白において貴重なパーツ
Cip能力はないがトラフトの次のターンに出せば除去られてもトラフトに飛行を付与できる 無論2ターン目に出しても良い
他にも教区の勇者に飛行を付与したり 5マナで留置したりと何かと小回りが利きそう
人間なのも高評価
栄光の騎士、銀刃の聖騎士、荘厳な大天使は現スタンでも使っているがどれも強い上にトラフトのサポートができる
特にゾンビが流行るならば栄光の騎士は相対的に強くなると見て間違いない
アゾリウスの魔除けはとりあえず突っ込んでみたカード
基本的にノーガードの殴り合いをする感じなので除去のモードと絆魂のモードが両方とも強い
相手がコントロールならドローでもしとく
サリアとの兼ね合いで枚数を検討中
サイドボード案
1.墓地除去
安らかなる眠りを検討
緑黒・ジャンドゾンビには衰微・ゴルガリの魔除けのせいで大して効果はないが
赤黒ゾンビには不死と陰鬱が大人しくなり 血の芸術家が完全に黙る
地雷っぽいがリアニメイトやドレッジ系にもとりあえず置いておけば有利になるし
フラッシュバックでアドを取ってくるようなコントロールにも中々の働きが期待できる
問題は自分のムーアランドと宿命の旅人がゴミになることと単にアドを失ってしまうこと
2.ゾンビ対策
流行るであろうゾンビに対して有効打を増やして確実に仕留めにいくプラン
審問官の精鋭・忌まわしき者の処刑者・ガヴォニーの騎手あたり
3.全体除去対策
主にもぎ取り・至高の評決・終末・かがり火
否認→至高の評決以外はカバーできる
裁判官の使い魔→もぎとり・終末・かがり火を牽制 奇跡は知らない メインにも入るかもしれない
破壊されない居住スペル→もぎとり以外を牽制 少し重いがアドがとれるかもしれない トラフトとも相性が良い
4.エンチャント・アーティファクト対策
何が起きるかわからないから1枚か2枚は突っ込んでおきたい
居住付きの白緑帰化が有力
一応できたサイドボード
2 安らかなる眠り
4 審問官の精鋭
1 忌まわしき者の処刑者
3 否認
3 破壊されない付与居住スペル
2 帰化居住スペル
とりあえずはこんな感じだろうか
新規レアは神聖なる泉と安らかなる眠り
あとはコモン・アンコモンを数枚追加すれば良いだけなので当日のFNMにも参加できそうだ
黒緑型 赤黒型 ジャンド型 もしくはロードのために青タッチする人もいるかもしれない
とりあえず私が作った緑黒ゾンビはこんな感じ
4 墓所這い
4 滑り頭
4 血の芸術家
4 ロッテスのトロール
4 屑肉の刻み獣
4 ゲラルフの伝書使
4 悲劇的な過ち
4 突然の衰微
2 ヴェールのリリアナ
2 情け知らずのガラク
4 草むした墓
4 森林の墓地
4 魂の洞窟
10 沼
サイドボード
3 ゴルガリの魔除け
2 究極の価値
4 強迫
2 ゴルガリの死者の王、ジャラド
4 死体焼却
細かい調整とかは一切してない大雑把なデッキだけど
こんな感じじゃないかと思う
んで次環境で手がつけられないのがゾンビの他にもう1つ
紅蓮地獄も軽いクローンも消えて割りとどうしようもなくなっている聖トラフトの霊
ついでにトラフトのサポートとして
ゾンビの除去が効かず かつ大体のゾンビを止められ
トラフトの霊の攻撃を通すのに便利な栄光の騎士
セレズニアの魔除けでも突然の衰微でも死なず
かつトラフトの攻撃を通しやすい荘厳な大天使
これらを使った白青系ビートダウンが強い と思う
名前を出していいのかわからないので作成者は伏せておくけれど
マナクリからトラフトを2ターン目に出して殴るビートダウンのレシピを貰って試してみた
2ターン目にトラフトが出れば鬼のように強いが
極楽鳥や青緑ショックランドがないのがネックで安定性にやや欠ける感じがした
ということで純正2色でデッキを考えてみる 仮想的はさっきの黒緑ゾンビ
4 教区の勇者
4 宿命の旅人
2 月皇ミケウス
4 栄光の騎士
2 スレイベンの守護者、サリア
3 ニュープラーフのギルド魔道士
4 聖トラフトの霊
2 悪鬼の狩人
4 銀刃の聖騎士
4 荘厳な大天使
3 アゾリウスの魔除け
2 拘留の宝球
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
2 魂の洞窟
6 平地
2 島
2 ムーアランドの憑依地
ビートダウンはあまり組まないので難しい
いわゆる白青人間(ムーアランドビート)にトラフトと荘厳を突っ込んだ感じである
教区の勇者の成長率が若干悪いがどうせ衰微で死ぬかセレズニアの魔除けで消えるのであんまり気にしないでおく
宿命の旅人は枚数減らすことを検討中 一応コントロールの全除去耐性とトラフトを布告除去されない用に2枚は最低でも欲しいところ
ミケウスは怪しいパーツ 調整したら抜けるかもしれない
2マナで出すと悲劇的な過ちで乙るし ケアして出すと衰微で乙る サイドのほうが良いのかもしれない
ニュープラーフのギルド魔道士は純正2色の青白において貴重なパーツ
Cip能力はないがトラフトの次のターンに出せば除去られてもトラフトに飛行を付与できる 無論2ターン目に出しても良い
他にも教区の勇者に飛行を付与したり 5マナで留置したりと何かと小回りが利きそう
人間なのも高評価
栄光の騎士、銀刃の聖騎士、荘厳な大天使は現スタンでも使っているがどれも強い上にトラフトのサポートができる
特にゾンビが流行るならば栄光の騎士は相対的に強くなると見て間違いない
アゾリウスの魔除けはとりあえず突っ込んでみたカード
基本的にノーガードの殴り合いをする感じなので除去のモードと絆魂のモードが両方とも強い
相手がコントロールならドローでもしとく
サリアとの兼ね合いで枚数を検討中
サイドボード案
1.墓地除去
安らかなる眠りを検討
緑黒・ジャンドゾンビには衰微・ゴルガリの魔除けのせいで大して効果はないが
赤黒ゾンビには不死と陰鬱が大人しくなり 血の芸術家が完全に黙る
地雷っぽいがリアニメイトやドレッジ系にもとりあえず置いておけば有利になるし
フラッシュバックでアドを取ってくるようなコントロールにも中々の働きが期待できる
問題は自分のムーアランドと宿命の旅人がゴミになることと単にアドを失ってしまうこと
2.ゾンビ対策
流行るであろうゾンビに対して有効打を増やして確実に仕留めにいくプラン
審問官の精鋭・忌まわしき者の処刑者・ガヴォニーの騎手あたり
3.全体除去対策
主にもぎ取り・至高の評決・終末・かがり火
否認→至高の評決以外はカバーできる
裁判官の使い魔→もぎとり・終末・かがり火を牽制 奇跡は知らない メインにも入るかもしれない
破壊されない居住スペル→もぎとり以外を牽制 少し重いがアドがとれるかもしれない トラフトとも相性が良い
4.エンチャント・アーティファクト対策
何が起きるかわからないから1枚か2枚は突っ込んでおきたい
居住付きの白緑帰化が有力
一応できたサイドボード
2 安らかなる眠り
4 審問官の精鋭
1 忌まわしき者の処刑者
3 否認
3 破壊されない付与居住スペル
2 帰化居住スペル
とりあえずはこんな感じだろうか
新規レアは神聖なる泉と安らかなる眠り
あとはコモン・アンコモンを数枚追加すれば良いだけなので当日のFNMにも参加できそうだ
コメント
裁判官の使い魔は試してみた感じ微妙ですね・・・
単体で本当に何もしないのが痛いです
かがり火はじめ全体除去対策はサリアが中々有効に働くんじゃないかと考え、
私が仮組みしているレシピでは4枚積んでしまっています
栄光の騎士は強いんですがかがり火に弱いというネックが・・・(まぁ仕方ないんですけど)
あと青白2色だと相手の悪名の騎士がどうしようもないのでその辺りをどうするか検討中です
トラフト止められちゃうし・・・対策するなら赤でも足さないと厳しそうですね